2009年のNEWS  現在のNEWSはこちら  より古い記事はこちら→2006年〜2007年 2008年


2009年12月15日 おふろ その3

動画M-108

最近のマリーちゃんはお風呂がブームです。

全く入りたがらない時期もありますが、入りだすと癖になってしまうのか毎日「おふろ、おふろ」と催促してきます。

専用お風呂の洗面器に浸かってご満悦です。
マリーちゃんのチャームポイントの赤い翼が見えますが、お腹や背中の羽の一枚一枚もめくってみると赤味がはいっているのです。


2009年12月8日 おいしい活用

動画M-107

前回お話したように語尾を上手に変化させるマリーちゃん。
今回は「美味しい」を変化させています。

少し気になったので形容詞の活用形をネットで調べてみると「美味しい」にもちゃんと命令形があって、「おいしかれ」になるそうです。

ふだんの生活ではなかなか聞くことがありませんね。 勉強になりました。


2009年12月1日 ママはコーヒー好き

動画M-106

何度もお話していますが、私はコーヒーが大好きで一日中飲んでいます。 

そんな私が使った覚えのないセリフを、マリーちゃんは言い出します。 言葉を組み合わせて使っているようです。

マリーちゃんは、動画のセリフ以外にもいろいろな言葉を組み合わせたり語尾を活用させたりしておしゃべりをするので、いつも感心させられます。


2009年11月22日 じゃんけん その3

動画M-105

少し前にアップした「ばんざい」「でんぐりがえり」の動画の続きで、私とマリーちゃんが遊んでいるシーンです。 今回はジャンケンです。

マリーちゃんは色々なお願いに応えてくれます。

ジャンケンの後、マリーちゃんは頭をカキカキしています。
これは何かを成し遂げたときの「ほら、すごいでしょ」という喜びと満足をあらわすしぐさです。


2009年11月11日 電気ポット その3

動画M-104

お湯を沸かしてコーヒーを淹れようと準備を始めると、マリーちゃんはすぐに気がついて待ち構えています。

電気ポットでお湯を注ぐたびに「ピッ」と音がなるのが楽しいのか、マリーちゃんのいる方からそのタイミングで必ず同じ音が聞こえてくるのです。

先日いらっしゃったお客様もびっくりしていました。
マリーちゃんはいつもみんなを楽しませてくれます。


2009年10月25日 出窓 その2

動画M-103

今日のマリーちゃんは久しぶりにお風呂気分で、自分から「おふろ」と言い出し、お風呂でちゃぷちゃぷ遊んでいました。

普段私がお風呂(洗面器)を用意しても、その気が無いと知らんぷりなのにね。


ここ最近、お気に入りの出窓で昼間の大半を過ごすマリーちゃん。

出窓の手すりに上ってしまうと私の姿が見えにくいので、たびたび私を呼んで近くに居ることを確認しようとします。 手が離せなくてすぐにマリーちゃんのもとに行けないと、力の限りを尽くして呼び続けます。

行ってみると、手に乗ってはくるもののやっぱり窓辺を離れたくないのかすぐに戻すように促します。 呼んでしまった以上、手にはちょっと乗っておこうかな、といったところなのでしょうか。


2009年10月18日 出窓

動画M-102

過ごしやすい季節になってきましたね。

夏の間は暑くて出窓に寄りつきませんでしたが、今はちょうどいい気温なので、お気に入りの場所に外を眺めに行くマリーちゃんです。





写真は10月13日、私とマリーちゃんの誕生日祝いの時のものです。
マリーちゃんは4歳になりました。

おばさんがマリーちゃんのために買ってきたケーキを見せていますが、臆病なマリーちゃんはあいかわらず逃げ腰になっています。


2009年10月8日 「ポチたま」放送予定

スタッフの方から、明日、10月9日金曜日放送分の「ポチたま 10年目突入 生放送2時間スペシャル」(テレビ東京系列 19:00〜20:48)に、マリーちゃんが以前出演した時の映像が使用される、と連絡をいただきました。

「300回記念スペシャル」に出演した時の映像が使われると思いますが、ポチたまのサイトによりますと 「これまでに登場したおもしろペットたちが総出演!」とのことですので、ペット好きの方はぜひご覧になってみてください。


2009年10月3日 おしゃべり集 その4

動画M-101

マリーちゃんのおしゃべり集第4弾です。

ちゅうしたり、乾杯したり、じゃんけんしたりと楽しそうです。 ケージの上で脚をあげると不安定なのに、ついつい脚をあげてポーズを決めようとしてしまうマリーちゃんです。


2009年9月20日 でんぐりがえり その2

動画M-100

マリーちゃんと遊んでいる前回の動画の続きです。
今回はマリーちゃんの「でんぐりがえり」です。

でんぐりがえりがしたいときは、脚をあげてポーズをとります。
以前から大好きな遊びでしたが(M-022)、最近は私の手を借りて一回転するのがお気に入りです。

でんぐりがえりをした後に、必ず翼を2回パタパタさせるのが決めポーズです。


2009年9月8日 ばんざい

動画M-099

サービス精神いっぱいのマリーちゃんは、私や家族のリクエストに応えてくれます。 今回は私が「万歳して」とお願いしました。


2009年8月31日 おもちゃ その2

動画M-098

マリーちゃんが結び目をほどく場面をしっかりと捉えました。

厚みがなくて齧って壊すのに絶好の青い木片を狙っていたのに、落としてしまってご立腹のようです。


2009年8月27日 おもちゃ

動画M-097

マリーちゃんが新しいおもちゃで遊んでいます。

おもちゃはいっぱいあるのに、また買ってしまいました。
マリーちゃんは木を齧るだけではなく、結び目をほどくのも大好きです。 ほどける部分を全部ほどいてしまうと、「ママー」と呼んで、私に結ぶように促します。

結んであげると、またほどいては呼ぶ、の繰り返しです。


2009年8月14日 カメラ

動画M-096

マリーちゃんの部屋には専用の動画撮影用カメラが設置されていて、別の部屋のパソコンから撮影できるようになっています。 アップで撮るときは「撮影するよー」と言いながらマリーちゃんの前にカメラを置いて部屋を出るのです。

電源を入れると赤いランプがつきますし、マリーちゃんの動きにあわせてカメラの向きを遠隔操作しているので、こっそり撮ろうとしてもマリーちゃんは撮影されていることに気が付いて、カメラを覗き込んでくれます。

動画の途中でマリーちゃんが脚をあげているのは、以前にも紹介したエアコンをつける真似です。(M-059 M-085


2009年7月31日 そうじ

動画M-095

パートさんがマリーちゃん部屋の掃除を始めると、マリーちゃんは「そうじ」と言い出します。 動画の後半、ケージを拭きはじめたのを見て「タオル」「フキフキ」。

今回の「こんにちは」は私の声ではなく、パートさんの声を真似ています。

家族やパートさんは、マリーちゃんがすぐに声色まで真似てしまうので、話しかける時になるべく高い声を出しているみたい。 私の声が高いので、気を使って合わせてくれているようです。

マリーちゃんは、そういう声の雰囲気まで上手に真似ています。


2009年7月19日 おちゃらか

動画M-094

最近覚えた新曲の「おちゃらか」です。
家族にも好評で、みんな大喜びで一緒に歌っています。


2009年7月15日 リフォーム 完了





リフォームが完了しました。

マリーちゃん部屋のイメージは森の中のようにしたい、という母の強い希望が当初からあったのですが、どんなに探しても良いクロス(壁紙)は見つかりませんでした。

その代わりなかなか良さそうなポスターを見つけたので特大のポスターを貼ろうと思ったのですが、どうしても母はクロスそのものを森にしたい様子だったので、業者さんに特注でクロス印刷を頼みました。

元になっている写真は、うちの会社の人に近所の長居公園で撮影してきてもらったものです。

ご覧のとおり、マリーちゃんの部屋は母の希望通り森林になりました。
引越し初日はマリーちゃんも少し警戒気味でしたが、すぐに慣れてくれました。

アフリカから遠路はるばる日本の森に遊びに来たイメージです。








2009年6月29日 洋服


動画M-093

現在のマリーちゃん部屋には、私の洋服がたくさん収納されていますが、新しいマリーちゃん部屋ではそういうことがなくなります。

私が着替える時は、いつもこんな感じで言ってくれます。
こういう動画は撮れなくなるかもしれないと思い撮影しておきました。

いつもなかなかケージに入ってくれないマリーちゃんですが、私が部屋着から外出用の洋服に着替えると、諦めてすんなり入ってくれるのが可愛いのです。


2009年6月12日 リフォーム その2





動画M-092

リフォームは着々と進んでいます。
今はマリーちゃん部屋のクロス(壁紙)をどのような物にしようかと思案中です。

リビングや他の部屋のクロスは汚れ防止タイプのシンプルな柄に決めました。
マリーちゃん部屋も汚れ防止タイプにしたいのですが、そうすると選べる色や絵柄が少ないのが悩みの種です。

マリーちゃんが喜んでくれそうなものにするのはもちろん、母の希望も取り入れたいので時間をかけていいものを探しています。


動画はマリーちゃんのおしゃべり集です。


2009年5月29日 リフォームします





動画M-091

マリーちゃんのお部屋が新しくなります!

現在、私の引越し先の家をリフォーム中で、写真のような状態です。
間取りに始まって、家具、配線や家電などもすべて私が決めているのでかなり大変ですが、その分とっても楽しいのです。
完成までには、まだまだ時間がかかりそうですが、メインのマリーちゃん部屋にいちばん力を入れていますので出来上がりをご期待ください。


さて、動画はマリーちゃんのバイバイです。
バイバイ動画は以前にも紹介しましたが、今回のは大振りです。

覚えた当初はバタバタと翼を大きく振ってバイバイしてくれましたが、あまりに大きく振るので浮き上がってバランスを崩し、止まり木スタンドから落ちそうになるので、だんだん小振りになっていきました。

最近になって、がっしりと掴むことが出来る場所であれば、また思いっきり振ってくれるようになりました。

ヨウムは全般に、人間の行動パターンを覚え、先回りして特定の動作をしたりお喋りしたりすることが多いようなのですが、もちろんマリーちゃんも得意です。
言葉やドアの開閉音などがハモったりしますし、マリーちゃんが先に言うこともしょっちゅうです。

たとえば、お客さんが鍵やバッグを持ったりするのを見ると、マリーちゃんはその人が帰ると判断して「バイバーイ」と言い出します。

忘れ物を思い出したりして、うっかりその場にとどまってしまうとマリーちゃんは10回でも20回でも気が済むまで言い続けます。
容赦ないプレッシャーを与えられるお客さんはみんな大慌てで帰るはめになります。

鍵やバッグを持った限りはすぐにバイバイしたほうがいいようです。


2009年5月12日 電気ポット その2

動画M-090

電気ポットを買い換えました。

かなり使い込んでいたので、そろそろ新しくしたいと考えていたところ、ネットで期間限定特価を見つけたので思わず購入ボタンをクリックしました。

ポットの音はどれも同じようなものですね。
以前、音真似シリーズ(M-069)で紹介しましたが、レベルアップしています。

電気ポットが鳴ったときに「お湯わいたね」と言ってくれるのはいいのですが、音そのものも真似ているので簡単に騙されてしまいます。

コーヒーの香りが大好きなマリーちゃんは、はやく淹れてもらいたくて、うずうずしているようです。


2009年4月28日 ふたり遊び

動画M-089

マリーちゃんと遊んでいます。

マリーちゃんは物が落ちたのを見て「落ちた」と言いたいようです。
大きなおもちゃも軽々と持ち上げて落とすので私が受け止めています。


2009年4月17日 ためいき

動画M-088

「ためいき」を覚えました。


2009年4月8日 登って下りる

動画M-087

いつも元気いっぱいのマリーちゃん、止まり木スタンドを登ったり下りたりしています。

ところで、先日、水谷豊さん主演のサスペンスドラマにヨウムが出演していましたがそのコはみんなから「マリー」と呼ばれていました。
同じ名前のヨウムちゃん♪

もちろん、うちのマリーちゃんではありませんので念のため^^


2009年3月28日 いい香り

動画M-086

いいお天気の朝、淹れたてコーヒーの香りは格別です。

マリーちゃんはこの香りが好きなのか、上機嫌です。


2009年3月17日 リモコン その2

動画M-085

ここ数日、暖かくなってきましたがまだまだ朝晩は冷えますね。

女性は寒がりな人が多いように思うのですが、逆に私の場合はとても暑がりなので部屋は夏も冬もとても涼しくしています。

もちろん、マリーちゃんのお部屋の暖房は万全で、夜もヒーターをいれています。

でも、ケージから出ている時のマリーちゃんはあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。 こうなると、どの部屋も暖かくしなければなりません。

リビングなどは、ついうっかりエアコンを入れ忘れることもあります。
エアコンのリモコンの物真似は以前アップしましたが、最近のマリーちゃんは今回の動画のように教えてくれます。


※サンプル動画付のその1はこちら(M-059


2009年3月9日 くしゃみ

動画M-084

スギ花粉の飛散する時期ですね。

マリーちゃんの場合は、私のくしゃみを見て真似しているだけです。
花粉の影響ではないので安心です。


2009年2月28日 ひとり遊び

動画M-083

マリーちゃんがケージの外に出ているとき、おしゃべりや電話の物真似が聞こえていれば安心なのですが、急にピタッと静かになるとドキッとさせられます。

夢中で何かを壊していることが多いので、油断できません。
そうかと思えば、いつのまにか隣の部屋からやってきて私の足元からジッと見上げていることもあります。可愛い^^


テーブルの上で遊んでいるなら比較的安全、と思いきやご覧の通り、暴れています。
コップを投げ捨ててみたり、マリーちゃんのご飯入れの缶に登ってみたり。
そして降りられなくなって…。


2009年2月20日 ドアチャイム

動画M-082

マリーちゃんの音真似シリーズです。

今回はドアチャイムの音。

お昼時、そろそろパートさんや、かこ(おばさん)がやって来るので、マリーちゃんが音真似を始めました。


2009年2月12日 おしゃべり集 その2

動画M-081

マリーちゃんのおしゃべり集です。

最後は、くるんとひっくり返って、くるくる言ってます。


2009年2月2日 ひとり乾杯

動画M-080

マリーちゃんの音真似シリーズです。

今回は、ひとり乾杯です。
マリーちゃんにグラスをかざすと、乾杯してくれるのですが(M-043)、グラスがなくても乾杯できます。


2009年1月24日 ごはんできた

動画M-079

私が食事をしようと用意を始めると、マリーちゃんは「ごはん」などと言いだします。 そして、ご飯が出来上がったのを見ると「できた」と教えてくれます。

なお、今回の動画のトースターの音は本物です。
マリーちゃん、びっくりしていますね。(笑)


2009年1月16日 手を洗う

動画M-078

買い物から帰ってきたおばさんは必ず手を洗うので、マリーちゃんはいつも「手を洗う」と声をかけています。

「手を洗お」や「手を洗ったよ」などバリエーションも豊富です。

私がおやつを食べようとすると「手を洗お」と言ってくるのでしばしばドキっとさせられます。 思わず「はい」と答えて手を洗うのです。


※動画は手を洗うおばさんとマリーちゃん


2009年1月6日 たんとんとん

動画M-077

お昼の休憩前のマリーちゃんです。
とても眠たいようで、歌詞がたどたどしいのですが楽しそうに歌っています。

いつものように翼をはばたかせながら、同時に脚も動かしています。
歌の動画はこれまでにもいくつかありますが、肩をとんとんと叩いているような姿がとても可愛らしかったのでアップしました。^^


2009年1月1日 謹賀新年



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^


2008年12月27日 「買ってきた」

動画M-076

お昼前、おばさんはその日の夕食の買い物をするついでに私のパンやデザートなどの昼食や、マリーちゃんの大好物のにんじんやヨーグルトを買ってきてくれます。

「買ってきてくれたよー」と喜んで話しかけているうちに自然に覚えていました。


2008年12月20日 本物の電話に出るマリーちゃん

動画M-075

いつも自分で電話の呼び出し音を鳴らして、ひとりで受け答えまでして遊んでいるマリーちゃんですが、本物の電話を渡してもちゃんと答えます。

マリーちゃんに会えない日でも声を聞ける、とおばさんも大喜びです。


※動画の呼び出し音は本物の携帯電話で、テロップのはいっていないおしゃべりは私の声です


2008年12月12日 目覚まし時計

動画M-074

11日(木)放送の「情報ライブ ミヤネ屋」で、マリーちゃんが「もう一度みたいおしゃべり動物」の2位にランクインして、おしゃべり映像とともに紹介されていました。

以前の映像の一部を少し使用されるだけだと思って見ていたので、意外とたくさん映っていてとても満足しました。しかも「もう一度みたい」に選ばれるなんて感激です!


動画は、マリーちゃんの音真似シリーズです。

今回は目覚まし時計。

もともとは、夜、寝る時間の合図として鳴らすようにしていました。
遊び好きのマリーちゃんはなかなかケージに戻ってくれないので、これが鳴ったら休憩する時間ですよ、とわかってもらおうとしたのです。

時計の鳴る時間になると、先取りして音真似を始めるようになりましたが、ケージにはまったく入るつもりがない、なかなか手ごわいマリーちゃんです。


2008年12月5日 のぼる

動画M-073

11日(木)放送の読売TV「情報ライブ ミヤネ屋」(13:55〜16:43) にて、マリーちゃんが以前出演した時の映像を再度放送する予定があると連絡をいただきました。

マリーちゃんは一部の映像が使われるだけだと思いますが、他にも面白い動物が出演するみたいなのでお時間がありましたらご覧になってみてください。


動画は、マリーちゃんが登ります!


2008年11月23日 おいしいよ

動画M-072

マリーちゃんは、私や家族が食事をするのを見ると、いつも「おいしい?」と問いかけてくれたり、「おいしいよ」と言ってくれたりします。
よりいっそう美味しくなります。^^


2008年11月16日 ノック

動画M-071

マリーちゃんの音真似シリーズです。

私がノックする音を真似ています。
いくつか撮影できた中からどの動画を使うか悩みましたが、どれも可愛くて私には選べなかったので全部採用しました。(笑)

マリーちゃんの部屋に入った時に、私やマリーちゃんがよく使うセリフを色々とおしゃべりしています。


2008年11月13日 「ポチたま」放送予定

スタッフの方から、明日、11月14日金曜日放送分の「ポチたま」(テレビ東京系列 19:00〜19:54)に、マリーちゃんが以前出演した時の映像が少しだけ使用される、と連絡をいただきました。

去年「300回記念スペシャル」に出演した時の映像がちょっとだけ流されるという感じだと思いますが、「ポチたま」のサイトによるとしゃべるインコが出演するようなのでインコファンの方はぜひご覧になってみてください。


2008年11月7日 朝の練習

動画M-070

先日、「ポチたま」のスタッフの方から、マリーちゃんが去年出演した時の映像を11月にまた放送する予定がある、と連絡をいただきました。 具体的な放映日がわかりましたら、またこちらで報告したいと思います。


動画は、朝の練習タイムのマリーちゃんです。
横歩きしながら歌ったり、電話を受けたりと絶好調。
朝は、こんな調子でずっとおしゃべりしっぱなしです。