2008年のNEWS  現在のNEWSはこちら  より古い記事はこちら→2006年〜2007年


2008年12月27日 「買ってきた」

動画M-076

お昼前、おばさんはその日の夕食の買い物をするついでに私のパンやデザートなどの昼食や、マリーちゃんの大好物のにんじんやヨーグルトを買ってきてくれます。

「買ってきてくれたよー」と喜んで話しかけているうちに自然に覚えていました。


2008年12月20日 本物の電話に出るマリーちゃん

動画M-075

いつも自分で電話の呼び出し音を鳴らして、ひとりで受け答えまでして遊んでいるマリーちゃんですが、本物の電話を渡してもちゃんと答えます。

マリーちゃんに会えない日でも声を聞ける、とおばさんも大喜びです。


※動画の呼び出し音は本物の携帯電話で、テロップのはいっていないおしゃべりは私の声です


2008年12月12日 目覚まし時計

動画M-074

11日(木)放送の「情報ライブ ミヤネ屋」で、マリーちゃんが「もう一度みたいおしゃべり動物」の2位にランクインして、おしゃべり映像とともに紹介されていました。

以前の映像の一部を少し使用されるだけだと思って見ていたので、意外とたくさん映っていてとても満足しました。しかも「もう一度みたい」に選ばれるなんて感激です!


動画は、マリーちゃんの音真似シリーズです。

今回は目覚まし時計。

もともとは、夜、寝る時間の合図として鳴らすようにしていました。
遊び好きのマリーちゃんはなかなかケージに戻ってくれないので、これが鳴ったら休憩する時間ですよ、とわかってもらおうとしたのです。

時計の鳴る時間になると、先取りして音真似を始めるようになりましたが、ケージにはまったく入るつもりがない、なかなか手ごわいマリーちゃんです。


2008年12月5日 のぼる

動画M-073

11日(木)放送の読売TV「情報ライブ ミヤネ屋」(13:55〜16:43) にて、マリーちゃんが以前出演した時の映像を再度放送する予定があると連絡をいただきました。

マリーちゃんは一部の映像が使われるだけだと思いますが、他にも面白い動物が出演するみたいなのでお時間がありましたらご覧になってみてください。


動画は、マリーちゃんが登ります!


2008年11月23日 おいしいよ

動画M-072

マリーちゃんは、私や家族が食事をするのを見ると、いつも「おいしい?」と問いかけてくれたり、「おいしいよ」と言ってくれたりします。
よりいっそう美味しくなります。^^


2008年11月16日 ノック

動画M-071

マリーちゃんの音真似シリーズです。

私がノックする音を真似ています。
いくつか撮影できた中からどの動画を使うか悩みましたが、どれも可愛くて私には選べなかったので全部採用しました。(笑)

マリーちゃんの部屋に入った時に、私やマリーちゃんがよく使うセリフを色々とおしゃべりしています。


2008年11月13日 「ポチたま」放送予定

スタッフの方から、明日、11月14日金曜日放送分の「ポチたま」(テレビ東京系列 19:00〜19:54)に、マリーちゃんが以前出演した時の映像が少しだけ使用される、と連絡をいただきました。

去年「300回記念スペシャル」に出演した時の映像がちょっとだけ流されるという感じだと思いますが、「ポチたま」のサイトによるとしゃべるインコが出演するようなのでインコファンの方はぜひご覧になってみてください。


2008年11月7日 朝の練習

動画M-070

先日、「ポチたま」のスタッフの方から、マリーちゃんが去年出演した時の映像を11月にまた放送する予定がある、と連絡をいただきました。 具体的な放映日がわかりましたら、またこちらで報告したいと思います。


動画は、朝の練習タイムのマリーちゃんです。
横歩きしながら歌ったり、電話を受けたりと絶好調。
朝は、こんな調子でずっとおしゃべりしっぱなしです。


2008年10月29日 電気ポット

動画M-069

マリーちゃんの音真似シリーズです。

今回は電気ポット。 お湯が沸いたときの音を真似ていますが、よく騙されます。


2008年10月22日 母を待ちわびる

動画M-068

私とマリーちゃんはマンションの3階に、家族は7階に住んでいます。
夕食はだいたい家族みんなで取るので、私とマリーちゃんが上の階にいきます。

マリーちゃんをキャリアに乗せて移動するのですが、私ひとりに任せるのが心配な母は私たちの部屋まで迎えに来てくれます。

お迎えの時間は毎日決まっているので、その時間になるとマリーちゃんは「ばぁば(母)来る」と言い出します。


2008年10月14日 3歳の誕生日

動画M-067

昨日、10月13日はマリーちゃんと私の誕生日でした。
マリーちゃんは3歳になりました。




バースデイケーキは、美味しくて有名な帝塚山のポアールで買ってきました。 もちろん食べるのは私だけ。(笑)
ケーキとマリーちゃんを写真に収めようとしたのですが、カボチャケーキが怖かったのか、逃げ回っていました。



マリーちゃんへの誕生日プレゼントとしては、新しいデジカメを買ってあげました。 ピンクのXacti、とってもキュートです。



さっそく撮影しようと構えると、マリーちゃんは新しい携帯電話だと思ったようで、返事をしていました。 (動画)
マリーちゃんはいつも、電話で家族とお話しているのです。

そういえば、大きさといい液晶が開くところといい、携帯にそっくりですよね。

以前から使っているWEBカメラにも、新しく専用の三脚を取り付けたので、マリーちゃんの動画や写真が撮りやすくなると思います。



ちょうど一年前、マリーちゃんが2歳になった誕生日に公開したこのサイトも、おかげさまで一周年を迎えることとなりました。
いつもマリーちゃんを応援してくださって、誠にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。^^


2008年10月6日 おやすみ前のマリーちゃん

動画M-066

夜、そろそろおやすみタイムのマリーちゃんです。

まだ遊び足りないのか、なかなかケージに入ってくれなかったので寝かしつけるのを諦めて撮影してみました。

ケージを登り降りしながら、ひとり遊びをしています。
なにやってんだか。


2008年9月27日 夜景

動画M-065

24日の「情報ライブ ミヤネ屋」で、去年出演した時の映像が再編集、再構成されて放映されました。 前回とは違うシーンも使われていてなかなかよかったです。

早めにお知らせできるといいのですが、TVの出演依頼は、かなり前からお話をいただいていたとしても出演決定の連絡はその週になってから、ということが多いのでなかなか情報をアップできません。

特に情報番組系はその日になっても変更されることがあるので難しいのです。


さて、マリーちゃんは夕食時は家族みんなと一緒に過ごすので、コンパニオンの仕事に大忙しなのですが、稀に私と二人だけでのんびり過ごすこともあります。

そんな日は、二人で夜景を楽しむのです。


2008年9月23日 未確定情報

24日(水)放送の読売TV「情報ライブ ミヤネ屋」 (13:55〜16:43) にて、マリーちゃんが去年出演した時の映像を再度放送するかもしれない、と担当の方から連絡をいただきました。

未確定の話ですが、もしよろしければ、お時間がある方はご覧になってみてください。


2008年9月19日 あくしゅ

動画M-064

マリーちゃんの握手です。

「しゅ」という言葉が言いにくかったようで、少し苦労していました。 頑張って言おうとしているところがまた可愛いのです。^^

そういえば、先日携帯を新しくしたので、着信音を色々と試していたのですがマリーちゃんは簡単に真似をしていました。

やっぱり声色を真似るほうが難しいのでしょうね。


動画は、練習中のシーンとおばさんの前での実践編です。

脚を前に出して翼をパタパタさせながら握手してくれます。 パタパタがじゃんけんやバイバイの時より小振りで速くなっています。


2008年9月12日 「氷」

動画M-063

私はアイスコーヒーが好きで一日中飲んでいます。
淹れる時には、マリーちゃんがいつもそばで見守ってくれます。

最近、マリーちゃんもコーヒーの魅力にやられてしまったのか、コーヒー豆の袋を見ると、それにすごい勢いで飛び掛ろうとしてきます。
香りにひきつけられるのでしょうか。

でも、コーヒーはヨウムに与えてはいけない危険な食品のひとつなのです。

そこで、おばさんにその話をして、コーヒー豆を見せないようにお願いしたのですが、信じてくれないばかりか「試してみましょう」とマリーちゃんに見せてしまいました。

マリーちゃん、そわそわしながら目を輝かせ、やがてすごい勢いで突進していったのでおばさんもびっくり。
「あら、本当ね」
その目で見て、ようやくわかってくれました。やれやれ。


さて、動画は最近覚えた「氷」です。 (この後、コーヒーを注ぐと「コーヒーいれた」(M-039)と言ってくれます)

マリーちゃんファンの友達にこの動画を見てもらいましたが、「氷だから氷っていうんでしょ。それがどうしたの?」という反応でした。

マリーちゃんが物の名前を喋るくらいでは何とも思わなくなってきたようです。
マリーちゃんおそるべし。

教えている私としては、新しい言葉を覚えてくれるととても嬉しいのですけどね。


2008年9月4日 おおあくび

動画M-062

先日、マリーちゃんの部屋を少し改装しました。

マリーちゃんが剥がして遊んでいた壁紙を張り替えたのです。
汚れが簡単に落ちる壁紙にしてみましたが、とてもいい感じです。

張替え作業は半日かかるので、普段ならケージで休憩する時間になっても、隣の部屋で待っていてもらいました。

その間、マリーちゃんは何度もあくびをして眠そうにしていました。

動画はその時の様子です。

作業が終わり、お部屋に帰ることが出来たマリーちゃんですが、新しい壁紙に気付いてじっと見つめていました。


2008年8月26日 窓辺でおしゃべり

動画M-061

お昼すぎ、窓辺でおしゃべり中のマリーちゃん。
そろそろ休憩時間です。

この時間には来客があるので、マリーちゃんにはケージ内で休憩して用事が終わるのを待っててもらいます。

また、おばさん(かこ)から電話がかかってくることも多い時間帯です。 マリーちゃんは私のセリフを先取りしているのです。

マリーちゃんが大好きな窓辺ですが、少し狭いので相変わらずよくずっこけています。


2008年8月16日 数かぞえ その3

動画M-060

マリーちゃんが完璧にきめるところを撮影しました。

マリーちゃんも満足したようです。


2008年8月6日 リモコン

動画M-059

私がエアコンのリモコンを持つと、マリーちゃんも横で一緒に、脚をエアコンに向けながらスイッチをいれてくれます。

リモコンの操作をする前に、横で「ぴっ」と音が鳴ることも多くて本当にスイッチがはいったかどうかわからないことがあります。

電子レンジや食器洗い機などの家電製品も同じようにそれぞれの特徴ある音で物真似してくれます。


2008年7月28日 窓辺で練習中のマリーちゃん

動画M-058

数をかぞえる練習をしながら、新語の「食器洗い機」の練習中です。

今日もパートさんが食器洗い機を使おうとすると、マリーちゃんがすかさず「食器洗い機」と言っていました。
パートさん、とっても喜んでいました。

※ 数字はちゃんと10までは言えるのですが、日によって「3」がなかったり「4」「5」がなかったり、気ままに飛ばします。


2008年7月20日 にんじんとコーン

動画M-057

マリーちゃんの最近のお気に入りはにんじんとコーン。
私が用意を始めると、ピピッと察知して食器の前で待ちわびます。

以前は市販のミックスベジタブルをあげていましたが、マリーちゃんには国産の良いものを、とおばさんが作ってくれた特製の茹でにんじんとコーンをあげています。

マリーちゃんも大喜びです。


2008年7月9日 ピアノとマリーちゃん

動画M-056

私がピアノを弾くとマリーちゃんは歌ってくれます。

最初はピアノの伴奏に合わせてマリーちゃんに歌ってもらおうと思っていました。でも、マリーちゃんは歌うことよりも、ピアノの高い音が気に入って物真似に夢中になってきました。

このままでは、マリーちゃんピアノに合わせて私が歌うことになってしまいます。

それでは困るので、ピアノを聴かせるのはいったんやめています。


2008年6月28日 怒って謝るマリーちゃん

動画M-055

マリーちゃんの前では、なるべく上品な言葉遣いをして、きつく怒ったりしないようにしているのですが、ついつい感情的な言葉を使ってしまうこともあります。

すると、ものまね上手のマリーちゃんは、すぐに覚えてしまうのです。


2008年6月21日 お返事上手なマリーちゃん

動画M-054

マリーちゃんのコンパニオンシリーズ第3弾です。
母に返事をして褒められています。

母は席をはずすたびに「ただいま」と言いますが、返事はマリーちゃんのもっとも得意とするところです。


2008年6月15日 じゃんけんをするマリーちゃん その2

動画M-053

おばさん 「マリーちゃん、じゃんけんしよ。じゃ〜んけん」
マリー   「ぐー」
おばさん 「じゃあ、ちょきー」


私     「マリーちゃんに負けてあげるようになったのね。すごい」
おばさん 「本能を抑えているのよ。でも、ときどき何も考えずに
       勝ってしまうわ」


先日の夕食時の会話です。
動画はマリーちゃんのコンパニオン・じゃんけん編です。


2008年6月7日 夕食時のマリーちゃん

動画M-052

家族との夕食時は、コンパニオンバードとしてのマリーちゃんの本領が発揮される晴れ舞台です。

いつも、みんなのいろいろなリクエストに応えてくれます。
今回は乾杯とじゃんけんを撮影してみました。


2008年5月31日 カラーブロックで遊ぶマリーちゃん

動画M-051

マリーちゃんとカラーブロックで遊んでいます。
まだまだ練習中ですが、そのうち上手になってくれるでしょう。


※今回マリーちゃんは一言も話していません


2008年5月22日 おやすみ前のマリーちゃん

動画M-050

昨日、迷子ヨウムが自分の名前と住所を話したおかげで、無事に飼い主さんの元へ帰ったというニュースがありました。同じヨウムを飼っている者として、嬉しい気持ちでいっぱいです。

昨晩、その件とともにヨウムの凄さを番組で放送したい、という東京のラジオ局の方からマリーちゃんに生出演してしゃべってもらえないか、という依頼がありました。
その番組は0時過ぎの深夜放送とのこと。
さすがにその時間にはマリーちゃんは寝ていますよ、と伝えると、じゃあ無理ですね、という話になりました。

ニュースがあったその日に、深夜に出演するヨウムを探さないといけないなんて、報道に携わっている方々は大変なんだなぁ、と思いました。


そういえば、マリーちゃんは寝ることを「くぅする」と言います。
私が子供の頃に使っていた言葉ですが、寝る時に「くぅするよー」と言ったのをすぐに覚えてしまいました。

マリーちゃんはなるべく外に出て遊んでいたいので、普段ケージにいれるのに苦労しているのですが、遊び疲れて自分から「休憩するよ」「くぅするよ」と言い始めた時は、さっさとケージにはいってくれるので本当に助かります。


2008年5月15日 にんじんを食べるマリーちゃん

動画M-049

私は茹でたにんじんが苦手です。

綺麗なオレンジ色をしたにんじんが美味しそうに見えるので、いつも騙されて、つい口に運んでしまうのですが、茹でて甘みが増したものはどうしてもダメなんです。
生のものや炒めたものは好きですが。

ところが、マリーちゃんは生のにんじんは嫌いなのに茹でにんじんは大好き。
美味しそうに食べています。


2008年5月7日 夕暮れ時のマリーちゃん

動画M-048

朝から昼にかけてケージの外でひとしきり遊んだあと、マリーちゃんは一旦ケージにもどって休憩し、その後は夕食の時間に再び活動を始めます。

以前は昼間にしか窓辺に行かなかったのですが、最近は夕方も行きたがるようになりました。

暗いのにね。


2008年4月28日 雨降りの日のマリーちゃん

動画M-047

雨がさらさらと降っています。

雨は、お空から降ってくるシャワーよ、と説明しているとすぐに理解してくれました。


2008年4月17日 「ふきふき」

動画M-046

先日の日記で書きましたが、お気に入りのヨーグルトを食べた後はマリーちゃんの口をタオルで「ふきふき」します。

私が顔を洗ったりするとき(M-040)もマリーちゃんは「タオルー」「ふきふき」と言ってくれます。


※今回はテロップをいれてみました


2008年4月10日 せき

動画M-045

喉の調子が悪く、咳をして整えていたらマリーちゃんも一緒になって整え始めました。^^


2008年4月3日 「お外みる」

動画M-044

窓の外を見るのが大好きなマリーちゃんは、ケージの外に出るとすぐに窓辺に行きたくなります。 自分ひとりでもケージを登って行けるのですが、もっと簡単な方法があります。

「ママー、お外見る」というと連れて行ってもらえるのです。


2008年3月29日 ミニグランドピアノを買いました



河合楽器のミニグランドピアノを買いました!

ドレミ・・と音を出してみると、じっと聴いています。
今は逃げていますが、そのうち自分で遊んでくれたらいいなぁ。
慣れたら慣れたであっというまにやっつけてしまいそうですが。


2008年3月22日 乾杯

動画M-043

家族との夕食時、マリーちゃんはリクエストに応えて歌を歌ったり、台所から戻ってくるたびに「ただいま」と言う母やおばさんに「おかえり」と応えたり、じゃんけんで負けたりと大忙し。

ソファーの肘のせを舞台にして、見事なコンパニオンぶりを発揮しています。

「乾杯して」とお願いすると、舞台からわざわざ降りてきて乾杯してくれます。

動画は乾杯シーンです。少し周りが騒がしいです。


2008年3月15日 ヨーグルト

動画M-042

これまで、マリーちゃんには色々な野菜や果物をあげてきましたが、どれもほとんど食べません。食わず嫌いではなく、一応じっくりと食べてみるようなんですが、どうもお気に召さない様子。キャベツだけ甘みがあるのが気に入ったのか、ほんの少し食べているようです。

豆類は好きなほうで、枝豆の1粒を時間をかけてゆっくり味わっています。
とってもおしとやかです。

ピーナツに関しては鳥が変わったような勢いで食べますが。(笑)


くちばしが汚れるのがすごく嫌ならしく、水気が多くてべたべたするものは苦手のようです。
止まり木などで食べては拭き、食べては拭きを繰り返します。

こんなことではいろいろな食べ物の名前を教えられないよ。と思っていましたが、ひとつ気に入ってくれました!

それはヨーグルトです。

食べるかな?と少しあげてみるとマリーちゃん「おいしい」を連発!
やったー。^^
無塩のものを少量あげるのは身体に良いみたいです。

ヨーグルトの場合はくちばしが汚れてもそれ以上に食べたい気持ちが勝るようです。(笑)
食後はお口をタオルで拭いてあげています。

さっそく、名前を覚えてくれました。^^


2008年3月13日 ヨウムキーホルダーをいただきました!



ヨウムクラブでお世話になっているようちゃんのママさんから、
ようちゃんの9歳の誕生日記念で作成されたヨウムキーホルダーを
プレゼントしていただきました!

すっごく可愛い〜!!
ようちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。^^

ヨウムグッズ、とっても欲しかったんです。
嬉しいな〜^^
大切にしますね。ありがとうございました。^^


2008年3月3日 救急車 

動画M-041

うちは幹線道路沿いにあるので、救急車が頻繁に通ります。
マリーちゃん、「救急車」を覚えてくれました。

「どしたの」
「マリーちゃーん」
「ママお風呂」
「お風呂」

「救急車」
「シャシャ シャシャ」
「しん」

*P*P 

 (救急車が右に曲がります)
「はーい」


2008年2月25日 「かおあらった」 

動画M-040

私が洗面所で顔を洗っていると、マリーちゃんはその音を聞いて「顔洗った」と言います。

「コーヒーいれた」同様、色んなことを音で判断しているようで、ちょっと離れたマリーちゃんの部屋にいる時でも、中から「顔洗った」と聞こえてきます。

タオルで顔を拭き「これなぁに?」と聞くとちゃんと「タオル」と答えてくれますが早く言いたくてうずうずして待っているので聞かないわけにはいきません。

聞かれるのを待ちきれずに、先に「タオル」と言うこともあります。


動画では少し小さいですが、顔を洗っている水の音が聞こえるでしょうか?


2008年2月19日 「コーヒーいれた」 その2

動画M-039

私が一日中コーヒーを飲んでいるので、「コーヒーいれた」はマリーちゃんが最初の頃に覚えた言葉の1つです。

以前にも紹介したことがありますが、コーヒーをいれようとすると必ずといっていいほど言ってくれます。

深夜や早朝、マリーちゃんが寝ている時間でも、つい音をたててしまうとマリーちゃんの部屋から小さい声で「コーヒーいれた」と聞こえてきたり。

そういう時間帯には呼んできたり騒いだりはしませんが、気づいてるよー、とアピールしてきます。 真っ暗なのに起きていることもよくあるのでコーヒーをいれる時に限らずそっと行動していますが、それでもマリーちゃんレーダーに引っかかってしまいます。


2008年2月12日 雪にはしゃぐマリーちゃん

動画M-038

先日、全国的に雪が降りましたね。大阪に雪が積もったのは11年ぶりのようです。
いつものように外を眺めるマリーちゃんは生まれて初めて見る雪に大はしゃぎ。雪に当たりたくてうずうずしている様子だったので、シャワーをすることにしましたがいつになく大喜びでした。

雪を眺めるマリーちゃん シャワーで喜ぶマリーちゃん

空から降ってくる雨や雪をみて水浴びしたくなるのは本能なんでしょうね。


2008年2月05日 じゃんけんをするマリーちゃん

動画M-037

じゃんけんが上手になったマリーちゃんに、おばさんは毎日じゃんけんしようと持ちかけます。
そして毎日のように

おばさん「マリーちゃん、じゃんけんしてあそぼ」
     「じゃんけん」
マリー 「パー」
おばさん「じゃあー、チョキ!かこ(おばさん)の勝ちー」
 母  「鬼」
 私  「ひどい」
 弟  「いじめ」
マリー 「チョキ」
おばさん「じゃあ、グー」
一同  「・・・・・」
おばさん「負けるのって難しいのよ」
 弟  「いや、何も負けろといってるわけじゃなくて、
     後出しで勝つっていうのはどういうことやねん」
おばさん「本能かしら」
一同  「・・・・・」


おばさん「うーん。仕方ないわね。パー」


さて、動画はマリーちゃんがじゃんけんしようと言っているところです。


2008年1月30日 電話を受けるマリーちゃん その2

動画M-035

電話の物真似の動画は、今までにも何種類か掲載していますが
「マリーちゃんの物真似と本物を聞き分けられますか?」
「似すぎていて困りませんか?」
このサイトの動画やTV番組をご覧になった方から、よくこのような質問を受けます。

実は困っています。
朝から呼び出し音にびっくりして目が覚めることはしょっちゅうです。

家にいらっしゃっているお客様や、携帯で話している相手の方にも、
「電話、出なくていいんですか?」といわれます。

大丈夫ですよー、と答えるそばから動画のようにマリーちゃんが出てくれます。

一応、聞き分け方があるのです。

本物の呼び出し音の場合、親機の少しあとに子機も鳴りだします。
マリーちゃんの物真似だと、そのうち自分で受け答えを始めます。

ただ、それでも騙されてしまうこともあります。

子機が鳴り出さないので、マリーちゃんだと思って油断しているといつまで待っても出てくれない、本物だった!ということも。
子機の充電を忘れていました。(笑)

マリーちゃんがピッと出てくれたのに、ベルが鳴り止まない。
そこで気がつき大慌て、などもよくあります。

今回の動画では、ピッと取ってピッと切ります。
参考に本物の電話の着信音の動画(9秒)も載せておきます。


2008年1月22日 「痛い! その2」

動画M-034

私と遊びたい時、マリーちゃんは洋服を引っ張ったり軽く噛んだりしてきます。
忙しくて遊んであげられないような時には、手をガブリガブリと少し強めに噛む意地悪さんです。(もちろん怪我をするほど強く噛んだりはしません)

以前から自分で自分の脚を噛んでは「痛い、噛まないで」などと言っていましたがその後、怒りのポーズなども加わりました。

私がマリーちゃんを怒る時に握りこぶしやボールペンで机をコツンと叩いて「いやよ」と意思表示をするのを、声と体で真似ているのです。

ケージに戻りたくないのに戻されそうな時なども、くちばしでコツンと地面を叩いて「いや」の意思表示をします。

よくお互いの意地と意地がぶつかってコツンコツンと対決しています。


2008年1月16日 「ごはん その2」

動画M-033

マリーちゃんは自分で食べる量を調節してくれるので、次の日の朝食の分を夜のうちに餌入れにいれておくのですが、その用意を始めるとマリーちゃんは「ごはん、ごはん」と言いだします。

私の食事を見ても、マリーちゃんが食べる物を見ても、どちらもちゃんと「ごはん」と言っています。「ごはん」は食べる物だとわかっているようです。

*途中でマリーちゃんに見せている物は餌入れです。


2008年1月13日 「ごはん」

動画M-032

私が食事をしようと、お皿を並べたりすると
マリーちゃんは「ごはん、ごはん」といいだします。

「ごはん だよー」

「ごはん」 
「うん」
「ごはん」
「うん おいしい」


2008年1月6日 「びっくりした」

動画M-031

いつものように窓辺で優雅におしゃべりタイム。

算数の復習を始めようとしたら翼をひろげる振り付けが大きすぎたのか、足を踏み外しそうになりました。

「マリーちゃんは」
「1、2、わっ」
「びっくりした」
「びっくりしたー」
「あららら」


2008年1月4日 「バイバーイ」

動画M-030

お客さんが帰る時にマリーちゃんは玄関の方まで行って「バイバイ」とお見送りします。

パートさんのように帰る時間が決まっている人には、時間がくると先に「バイバイ」と言い出すのでみんな大慌てで帰り支度をはじめたりします。
この動画は大晦日の撮影です。この時も少し前から「バイバイ」「バイバイ」と言っていたのですが、パートさんと私の会話がかなり被るのでカットしてあります。

言葉と音を組み合わせて使うのも得意で、動画の途中でマリーちゃんが「キーーィ」という音を出しますが、それは玄関のドアが開閉する音の物真似です。(その少し後に小さく本物の音が聞こえます)

パートさん  「マリーちゃん来年もー」
マリーちゃん 「○○さん」
パ       「バイバイ」
マ       「バイバーイ」
パ       「はい、バイバーイ」
マ       「キーーィ。。キュー」
        「かこくる」
    (ドアの開閉音)
        「はい マリーちゃん」
        「○○さん帰った」
        「バイバイ バイバーイ バイバーイ」

※○○さんはパートさんの名前。かこはおばさんの名前です


2008年1月1日 謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^


2007年12月26日 TV東京系「ポチたま 年末スペシャル」に出演予定

12月28日(金)夜6時30分からのTV東京系「ペット大集合!ポチたま 年末スペシャル」に出演予定です。

11月23日に放送されたものの「いいとこどり」らしいので、前回ご覧になっていない方はもちろん、もう一度ご覧になりたい方も是非よろしくお願いします。^^


2007年12月25日 数をかぞえる その2

動画M-029

算数の勉強2時限目。
1から10まで数えられるようになりました。^^
ん。あれれ?


2007年12月21日 「ミヤネ屋」出演とビジネスフォンの物真似

動画M-028

20日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」をご覧になってくださった皆様、そしてご感想をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございます。

また、関西地区以外では「ミヤネ屋」の番組そのものがなかったり、放送時間が途中まででマリーちゃんを観られなかったとの声もいただきました。非常に残念です。(/_;)

番組の中では、当サイトで公開している「肩たたきの歌」、「まいごの歌」や私の電話の物真似、ずっこけて「びっくりしたー」というマリーちゃんの映像などが紹介されていました。

ヨウムの賢さや可愛らしさがTVを観ていた皆様に伝わってくれるといいのですが。^^


さて、動画は先日購入したばかりのビジネスフォンの音を真似しはじめたマリーちゃんです。最初は聞きなれない呼び出し音に飛び跳ねて驚いていましたが、5日もしないうちに覚えて使うようになりました。

電子音はヨウムの得意科目ですね。^^


2007年12月15日 「情報ライブ ミヤネ屋」に出演します

本日、マリーちゃんが読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の取材を受け、撮影スタッフの方々と清水アナウンサーがいらっしゃいました。

アニマルフラッシュNEWSというコーナーで、12月20日木曜日に出演予定です。


「ミヤネ屋」の放送時間は各放送局により異なりますが、月〜木1:55〜4:43 金1:55〜4:50です。
もともとは関西地区のローカル番組なので、地域によっては放送自体がないこともあります。
その点、ご了承の上、お時間がありましたらご覧いただけますようお願いいたします。^^

http://www.ytv.co.jp/miyaneya/index_set.html


2007年12月14日 キーボード好き



マリーちゃんにキーボードを破壊されたので、新品に交換しましたが、さっそく狙いをつけられています。

※黒い破片はマウスのスクロールボタンだった物


2007年12月11日 ビジネスフォンになりました

動画
M-026

今まで、別の階にいる家族や事務所との連絡には通常の外線電話を使っていたのですが今日からビジネスフォンになりました。

内線で繋がるようになったのでかなり便利になりますが、同時に会社宛てにかかってきた電話も私が取らされるので、これから先が思いやられます。



電話の音は少し変わりましたが、マリーちゃんはまたすぐに真似して悩ませてくれるでしょう。

動画は今までの音でいつものように電話をするマリーちゃんです。
今回は自分にかけているようです。終わったときは丁寧に切ります。

参考に、私が実際にかけている動画(13秒)も載せておきます。


2007年12月04日 タオル

動画
M-025

お風呂に入った後やシャワーの後はタオルでマリーちゃんの体を拭きます。

タオルをかぶせられるのは前が見えなくなるので嫌がります。

でも最近はあきらめ気味で、私が「これなぁに?」と聞くと、身構えながらも返事をしてくれるのが可愛いです。

こうやってタオルでくるんでおくと暴れることが出来ず噛まれる危険があまりないので、このままの流れでツメ切りをすることが多いです。


2007年12月1日 TBS系「ブロードキャスター」に出演

夜10時TBS系「ブロードキャスター」に出演しました。
ご感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。^^