2006年〜2007年のNEWS  現在のNEWSはこちら 2008年のNEWSはこちら


2007年12月26日 TV東京系「ポチたま 年末スペシャル」に出演予定

12月28日(金)夜6時30分からのTV東京系「ペット大集合!ポチたま 年末スペシャル」に出演予定です。

11月23日に放送されたものの「いいとこどり」らしいので、前回ご覧になっていない方はもちろん、もう一度ご覧になりたい方も是非よろしくお願いします。^^


2007年12月25日 数をかぞえる その2

動画M-029

算数の勉強2時限目。
1から10まで数えられるようになりました。^^
ん。あれれ?


2007年12月21日 「ミヤネ屋」出演とビジネスフォンの物真似

動画M-028

20日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」をご覧になってくださった皆様、そしてご感想をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございます。

また、関西地区以外では「ミヤネ屋」の番組そのものがなかったり、放送時間が途中まででマリーちゃんを観られなかったとの声もいただきました。非常に残念です。(/_;)

番組の中では、当サイトで公開している「肩たたきの歌」、「まいごの歌」や私の電話の物真似、ずっこけて「びっくりしたー」というマリーちゃんの映像などが紹介されていました。

ヨウムの賢さや可愛らしさがTVを観ていた皆様に伝わってくれるといいのですが。^^


さて、動画は先日購入したばかりのビジネスフォンの音を真似しはじめたマリーちゃんです。最初は聞きなれない呼び出し音に飛び跳ねて驚いていましたが、5日もしないうちに覚えて使うようになりました。

電子音はヨウムの得意科目ですね。^^


2007年12月15日 「情報ライブ ミヤネ屋」に出演します

本日、マリーちゃんが読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の取材を受け、撮影スタッフの方々と清水アナウンサーがいらっしゃいました。

アニマルフラッシュNEWSというコーナーで、12月20日木曜日に出演予定です。


「ミヤネ屋」の放送時間は各放送局により異なりますが、月〜木1:55〜4:43 金1:55〜4:50です。
もともとは関西地区のローカル番組なので、地域によっては放送自体がないこともあります。
その点、ご了承の上、お時間がありましたらご覧いただけますようお願いいたします。^^

http://www.ytv.co.jp/miyaneya/index_set.html


2007年12月14日 キーボード好き



マリーちゃんにキーボードを破壊されたので、新品に交換しましたが、さっそく狙いをつけられています。

※黒い破片はマウスのスクロールボタンだった物


2007年12月11日 ビジネスフォンになりました

動画
M-026

今まで、別の階にいる家族や事務所との連絡には通常の外線電話を使っていたのですが今日からビジネスフォンになりました。

内線で繋がるようになったのでかなり便利になりますが、同時に会社宛てにかかってきた電話も私が取らされるので、これから先が思いやられます。



電話の音は少し変わりましたが、マリーちゃんはまたすぐに真似して悩ませてくれるでしょう。

動画は今までの音でいつものように電話をするマリーちゃんです。
今回は自分にかけているようです。終わったときは丁寧に切ります。

参考に、私が実際にかけている動画(13秒)も載せておきます。


2007年12月04日 タオル

動画
M-025

お風呂に入った後やシャワーの後はタオルでマリーちゃんの体を拭きます。

タオルをかぶせられるのは前が見えなくなるので嫌がります。

でも最近はあきらめ気味で、私が「これなぁに?」と聞くと、身構えながらも返事をしてくれるのが可愛いです。

こうやってタオルでくるんでおくと暴れることが出来ず噛まれる危険があまりないので、このままの流れでツメ切りをすることが多いです。


2007年12月1日 TBS系「ブロードキャスター」に出演

夜10時TBS系「ブロードキャスター」に出演しました。
ご感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。^^


2007年11月28日 ただいま おかえり

動画M-024

マリーちゃんに呼ばれ、「ただいま」と言いながら行くと、いつも嬉しそうに「おかえり」と言ってくれます。

そういう時や、ケージから出してあげる時、お気に入りの窓辺に連れて行ってあげた時など、マリーちゃんは私の手に「ちゅう〜」をして喜びを表現してくれます。

私「ただいまー」
私「ただいま」
マ「おかえり」
私「おかえりっていったの」
マ「ちゅう」「ちゅう」「ちゅう」

マ「かみのけ」


2007年11月24日 まいごの歌

動画
M-023

昨日の「ポチたま」出演のご感想をくださったたくさんの方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします^^

ご好評いただいた迷子のマリーちゃんの歌です。
万が一迷子になっても安心?

今回はショートバージョンになります。

「迷子のマリーちゃん、私のおうちは〜・・・」


2007年11月16日 マリーちゃんのTV出演

マリーちゃんが来週のTV東京系の番組「ポチたま」に出演します。
11月23日(金)夜7時からです。(2時間スペシャルなのでずれるかも)

二日間の取材でしたが、どんな風に編集されたのかとても楽しみです。 お時間のある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/
↑こちらのサイトの「次回予告」に載っています^^


2007年10月30日 でんぐりがえり

動画
M-022

でんぐりがえりの得意なマリーちゃん。

私の手を掴んでくるんくるんと回ります。
あっちでくるん。こっちでくるん。どこでもくるん。


2007年10月23日 かたたたきのうた

動画
M-021

マリーちゃんはお歌を歌うのが大好きです。

「マリーちゃんお歌うたってー」とリクエストすると、楽しそうに歌ってくれます。

自分でも「マリーちゃんお歌うたって」 といって歌いだしています。


♪お歌うたって
 かーさんお肩をたたきましょ
 たんたんたんたんたんとんとん
 ふふっ じょうずー
 かーさんお肩をたたきましょ
 たんとんたんたんたんとんたん
 ふふっ じょうずー、ね


2007年10月13日 今日は誕生日でした + このサイトを公開しました


今日はマリーちゃんと私の誕生日でした。^^

おかげさまでマリーちゃんは2歳になりました。
すくすく元気に育ってボキャブラリーもどんどん増えています。

さて、2歳の誕生日を機にマリーちゃん専用のサイトを立ち上げ、円満に独立しました。^^

まだまだ未完成ですが、今までにmixiで紹介した動画はアップしてありますので、こちらでもお楽しみ頂けます。今後ともよろしくお願いします。


それからドワンゴさんの「着インコ」第2弾が12日より配信されています。
こちらも是非よろしくお願いします。


2007年10月7日 「おふろはいる」「おふろはいった」

動画
M-020

今日は天気がよかったのでマリーちゃんは大好きなお風呂にはいりました。
最近、時制を変化させることを覚えたようです。^^


2007年9月30日 WEBカメラ新調



先日、マリーちゃんが脚で何かを持ってるなと思ったら、いつも撮影しているマリーちゃん専用WEBカメラのレンズでした。

修理不可能なので、新しく買い直そうとネットで見てみたら後継機種が発売予定になっていたのでさっそく予約。
発売日に到着しました。^^

まだ撮り貯めしている作品もいろいろありますが、これを使いだすともう少し綺麗に撮れるようになるかも。

もうレンズをくり抜くのはやめてね。


2007年9月28日 本日デビューです

本日28日からマリーちゃんの「着インコ」第1弾が配信されます^^

内訳は
 ・ショートボイス×1
 ・着と〜く×1
 ・着ムービー×1   です

携帯専用ですが、もしよろしければご覧になって下さいね


PC版サイトはこちら
http://chakuinko.jp/
右上の検索欄で「マリーちゃん」を検索して情報を見ることができます


2007年9月22日 「もしもし あー はいはい」

動画
M-019

以前、マリーちゃんが電話を受けてくれる動画をお見せしましたが今回は電話をかけるパターンです。

私が電話をかけようとして受話器を持つと先に「もしもし」と言ってくれます。マリーちゃんは声色を真似るのが得意ですが、中でも「もしもし」はほんとにそっくりだといわれています。


2007年9月14日 髪の毛をひっぱる

動画
M-018

座っているとまだ体がつらいので、ソファに寝転びながらPCに向かっているのですが、よくマリーちゃんが寄ってきてちょっかいを出してきます。

可愛いから許す。^^


2007年9月11日 朗報です!!


「着インコ」の採用通知が来ました!^^

何のことかわからない方もいらっしゃると思いますが、携帯電話向けコンテンツの一種で、「着メロ」「着うた」「着インコ」という感じです。

詳しくはこちら

今までにアップした動画の一部に、未公開の新作もあわせて数点の自信作を応募したんですが、どれが採用になったのかなぁ?

現時点では、どんな風に使われるのか、どこでCMが流れるのかなど全くわかっていません。
ただ、採用になりましたという連絡をいただいただけですがマリーちゃんを使おうと思って貰えたことが嬉しいです。

公開される日を楽しみに待つことにします。わーい^^


2007年9月7日 外を眺める

動画
M-017

マリーちゃんは窓際で外を見るのが大好きです。
カーテンにくるくるまきついて遊んでいます。


2007年7月29日 算数の教材



先日お話したおもちゃです。

とてもかわいくて気に入りました。^^

各色の一番下の積み木を押すと、抜き取れるようになっています。
数字が50までふってありますね。
いつかマリーちゃんが50まで数えられるようになればいいなぁ。

まずは、各色を数個ずつ抜き出した状態でマリーちゃんに見せて
「赤はいくつー?」
という感じでお勉強を始めました。

いつものことですが、新しいおもちゃに慣れるまでは逃げまわるので大きな本体部分はやってきたら困るところにマリーちゃん避けとして置いています。^^


2007年7月20日 色のなまえ

動画
M-016

美術の授業、一時間目。
まずは色の名前を覚えます。


2007年7月14日 母の買い物


母とおばさんが御中元の買出しに百貨店に出かけたついでに、おもちゃ売り場に寄ったらしいです。

母 「数を数えたりできるおもちゃが欲しいんやけどねぇ」

店員「おいくつぐらいのお子さんですか?」

母 「まだ2歳になってへんわ。でも言葉はもう100ぐらい話すんよ。
   ただいまっていうたら、おかえりっていうてくれるし」

店員「お早いですねー」

母 「お子さんっていうか、娘のねぇ・・・」

店員「お孫さんですね。これはどうでしょう。
    こちらのほうは指で押すと・・・」

母 「いやー、手は無いねんわ。くちばしやったらあるねんけど」

店員「えええええ」



そこから延々と孫娘の自慢が始まったそうです。


2007年7月7日 食の安全



最近、中国産の食品がいろいろ問題になってるようですね。

うちで料理を担当してくれているおばさんは、もともと国産にこだわりがある人なのでずっと気にしていませんでしたが、マリーちゃんの大好物の落花生はもしや中国産ではないかと母が言いだしました。

部屋に戻って見てみるとやっぱり中国産。

母にそれを伝えるやいなや、マリーちゃんにもしものことがあってはならないと家を飛び出して百貨店に行き、千葉県産落花生を買ってきました。
値段は中国産の3、4倍したそうです。

おばあちゃんっぷり全開であります。 


2007年7月2日 算数の勉強

動画
M-015

マリーちゃんは国語だけではなく算数の勉強にも余念がありません。


2007年6月18日 「よいしょ よいしょ」

動画
M-014

螺旋階段スタンドに初登頂したのが、去年の12月。

それ以来、お気に入りの場所になっています。
登るのは得意でも、ずっと降りられなったのですが最近やっとひとりで降りることができるようになりました。^^

登るのに7ヶ月。降りるのにも7ヶ月。気の長い話です。


それで、今まではスタンドにいる時なら安心できたのにひとりで行き来できるようになったから、知らないうちに家のあちこちが破壊されていました。喜びもつかの間です。

「よいしょ、よいしょ」と言いながら登っています。
登頂後に「こんばんは」


2007年6月7日 「ちゅう」してもらう

動画
M-013

そういえば、写真は載せたことがありますが動画はまだだったので実際に「ちゅう」してもらいました。


2007年6月1日 おしゃべり集 1

動画
M-012

マリーちゃんのおしゃべり集 その1

「ちゅうして、ちゅうして、ちゅうして」
「んふふ ありがと」
「ちゅう ちゅう」
「ただいまー」
「マリーちゃんちゅうして」
「コーヒーはいったよ」
「こんにちは、こんにちは」
「マリーちゃんお風呂はいったよ」


2007年5月17日 スタンドから落ちそう

動画
M-011

よくスタンドから落ちそうになるマリーちゃん。

セリフが少しレベルアップ?しました。


2007年5月5日 「痛い!」の練習

動画
M-010

ヨウムのような中型以上のインコは噛む力が相当あると思いますが、怒ったりしなければ人を強く噛んだりはしません。
もちろんマリーちゃんも怪我をするほど強く噛むことはありません。

でも、マリーちゃんはトコトコとやってきては「カプッ」と軽く噛んできます。
ときどきちょっと強めに噛まれると、そんなに痛くなくてもつい「痛っ!」と言ってしまいます。

マリーちゃんはこれが楽しいので、わたしが「痛っ!」と言わないと、徐々に力を込めて「ガブリッ」と噛んできます。
ですから、噛み始めたらさっさと言うことにしました。

もちろん、わたしが声を出す前に自分で「痛っ!」まで言ってくれるのがヨウムの得意技。

最近では、自分の脚の先を噛んで「痛っ!」「噛まないで」と
ひとりでの練習に余念がありません。


2007年4月14日 「RRRR はいはいはい」

動画
M-009

ヨウムなど、インコの仲間は「電話の物真似」をする子が多いようですが、うちのマリーちゃんの場合はこんな感じです。

※この動画は「着インコ」採用第一弾になりました。


2007年4月3日 「おふろはいった」

動画
M-008

マリーちゃんはシャワーが大好きですが、お風呂もお気に入りで時間を忘れて遊んでいます。^^

「おふろはいった」
「ただいま〜」
と言っています。


2007年2月3日 「ママー」

動画
M-007

マリーちゃんと私のいる部屋は別なのですがマリーちゃんは私の気配を感じると、見つけたっとばかりに大騒ぎして私を呼んでくれます。

ひとしきり遊んで眠くなってうとうとしているような時でも必ずはっと目を覚まして呼び始めます。

とても嬉しいことなんですが、どんなにそーっと歩いても確実に見つかるし、おやつをあげたり、ちょっと遊んであげないとおとなしくしてくれないので、忙しい時や疲れていてつかまりたくない時はコーヒーのお代わりも我慢してしまいます。

うちに来てからずっとこの調子で、呼ばれなかったことはありません。

かといって、呼ばれるのが遅かったりすると少し不安になったりします。
そろそろ反抗期という噂もあるのですがいつまで呼んでくれるでしょうか。


最初の頃はピーピーキューキューと騒いでいただけですが、最近は「ママー」と呼んでくれるのはもちろん、「いるよー。ママっていってくれた」と私の返事の分までひとりでしゃべってくれます。


2006年12月26日 「コーヒーいれた」

動画
M-006

わたしはアイスコーヒーが大好きなので、この時期でもアイスにしています。今日も氷をたっぷりいれて作っていたら・・・。


※動画の中では私は一言もしゃべっていません。


2006年12月13日 初登頂



マイミクのしまもりさんの工房から購入した螺旋階段スタンド。

購入したのが5月(ヨウム日記その9参照)。


それから少しずつ攻め続けて、先日、ついに初登頂を成し遂げました!

ここまで登るのに7ヶ月。よくがんばった。

一度攻略したらその後はサクサク登って、頂上においてあるおやつのシードを美味しそうに食べています。


2006年12月7日 落ちそうになって慌てる

動画
M-005

落ちそうになって慌てるマリーちゃん。


2006年11月17日 劇的ビフォーアフター

 

左の写真は今年の8月29日に初登頂したときのものです。

右の写真は今日のものです。


まさか綱渡りをして反対側の壁紙までやられるとは。(/_;)


2006年11月1日 脱走の瞬間

動画
M-004

カメラは捉えた!
マリーちゃん脱走の瞬間。


2006年10月29日 WEBカメラ導入

 

マリーちゃんはひとりの時によくおしゃべりしているから
こっそり観察できるようにWEBカメラを設置しました。

想像以上に雄弁なマリーちゃんを見られて感動です。^^


それから、マリーちゃんはメッセンジャーのアカウントを取ったのでビデオチャットも出来るようになっています。


2006年10月18日 シャワー気に入る

 

夏のうちは気持ちいいだろうから、霧吹きからシャワーへの移行を毎日のように試していました。

最初、洗い場でシャワーしている時は少し怖がっていました。
脚が少し水に浸かると気持ちがいいかなと思って、湯船でシャワーをするようになってからはおとなしく浴びてくれるようになりました。
喜んでいるというわけではないのですが、逃げ場もないし、まあ、いっかという雰囲気でした。

嫌ではなくなったのかなと思いずっと続けていると、やがてシャワーの中に自分から、えい、えいと飛び込んでくるようになりました。
だんだん気に入ってきたようです。

今日なんかは、やめてほしくない、という態度をあらわにして
湯船の中にしゃがみこんでしまいました。


シャワー後は、タオルで軽く拭いています。
以前、霧吹きをしてそのままにしたら、マリーちゃんから粉っぽいにおいがしたのです。ちゃんと拭くようにしてからそれが無くなりました。
大嫌いな爪切りの時もタオルを掛けるので、タオルを見ただけでとても嫌がるのですが。

そろそろ寒くなっていくので、シャワーするのは1週間に1回か、1ヶ月に1回か、冬は止めておこうか、と考えています。
なんといっても水シャワーは私が凍えます><


2006年10月3日 リンゴから逃げる

 
※リンゴから逃げるマリーちゃん

リンゴは富士に限る、という感じでヨウム飼いの皆さんがご自分のコにリンゴをあげているという話をよく目にするので、私もためしに買ってきました。

私はほとんど食べないので、マリーちゃん専用です。

最初は、外で遊んでいる時に小さく切って置いてみたのですが、初めて目にするものですから、いつも通りバタバタと飛んで逃げていきました。

そのうちに近づくかと思って出しっぱなしにしたりとか、何度かあげてみたのですが一向に食べそうにありません。

ヨウム全般はわかりませんが、マリーちゃんは人の食べるものには全く興味を示さず、あげてもとりあえず逃げちゃいます。
何度かやるうちに口をつけてはくれるのですが、そこで気に入らないと食べません。

人の食べ物でいえば、枝豆はゆっくりとよく味わって食べています。
でもまだ調査段階なのか一粒しか食べません。おやつは控えめにしているのでしょうか。

どちらにしても、同じヨウムでもそれぞれ好みが違うみたいなので私の好物に合わせて貰ってリンゴはやめておこうかな。


2006年9月20日 よしよしポーズ

動画
M-003

母やおばさんはいつも、「マリーちゃん、○○できるようになった?」とか、「シャワーもちゃんとしてあげてね」とか、とても簡単に言います。
お世話係のこちらは、いろいろ苦労してるのに。


母もおばさんもいいとこ取りしているわけですが、そこはマリーちゃん、ちゃんと私には色々と差をつけてくれます。


皆がいるところで、マリーちゃんはよく、よしよしポーズをして、よしよしのおねだりをします。
このポーズが一番かわいいと評判なのですが私にしか、よしよしさせません。
どうしてもよしよししたい母は、後ろからそーっと手を出すのですが、すぐに気付いて絶対に触らせないのです。


おばさんにいつもしている「ちゅう」。

これにも差があって、かなり前から、私には自分から「ちゅう」と言いながら寄ってきてちゅうしてくれます。
おばさんには「ちゅう」とは言わないのです。


とまぁ、こんな感じです。
かわいいなぁ^^


2006年9月13日 「グー」

動画
M-002

マリーちゃんには、おしゃべりができない頃から身体で表現できることを3つ教えていました。

「グー」「バンザーイ」「チュウ」の3つです。

今ではどれも音声付になりました。


2006年8月29日 「マリーちゃん」「はいっ」

動画
M-001

お返事が得意なマリーちゃんは、「マリーちゃん」と呼ぶと、羽を少しあげながら「はいっ」と返事をしてくれます。

マリーちゃんがひとりで練習する時は、「マリーちゃん、はいっ、うふふ。」までがセットで、自分で呼んで返事して、私が「うふふ」と喜ぶところまでやっています。

私が、「○○だから、○○しようね」などと言った時も、わかっているのかいないのか、元気に「はいっ」と答えてくれることもあります。ちょっとうれしかったり^^


ヨウムが声色を真似るとは聞いていましたが、ほんとに私にそっくりなのでマリーちゃんがおしゃべりタイムに入ると、家族の皆は区別がつかないから黙って、と私にいってきたりします。


映像は「おはよう」「はいっ」を練習しているマリーちゃんです。


2006年8月18日 ブランコもお気に入りに



ブランコもお気に入りになりました。^^


2006年8月15日 ちゅうして家族サービス


※おばさんにちゅうするマリーちゃん

夕食時に家族のところに連れて行くと、コンパニオンバードとしてマリーちゃんは家族のリクエストにがんばって応えています。

おばさん「マリーちゃん、ちゅうして、はい、ちゅうちゅうちゅう〜」
(おばさんのほっぺたにちゅう)

母「ママ(私のこと)があっち行ったから呼びましょう。電話して呼ぼうね」
(ルルルル、ルルルル、と電話の呼び出し音のものまね)

こんな感じで、大忙しのマリーちゃん。

それなのに、「マリーちゃんは全然おしゃべりしない」とおばさんが言い出しました。

ひどい!
おうちで、のんびりひとり遊びしている時はとってもおしゃべり。
おばさんがいろんなことをやらせるから、おしゃべりする暇がないのに!

そこで一計を案じました。先日、おばさんのいなかった日に「今日はおばさんがいないから、きっとおしゃべりするよ」と予告して、母にもあまりマリーちゃんにあれこれ言わないようにと注意しておきました。

するとやっぱり、マリーちゃんはおしゃべりモード全開!

「マリーちゃん、はいっ、はいっ、ルルルルル。。。」
新しく覚えた「こんにちは」も交えていろいろしゃべりまくり。
あれこれ構わないでおくと、こんなにしゃべるとは。

マリーちゃんは皆のために好きにしゃべらないで「ちゅう」や「ばんざい」をやっていたのですね。


そんなわけで、今日は、おばさんには「ちゅう」を我慢してもらいました。

当然、マリーちゃんはご機嫌でおしゃべりしまくり。

おばさんにもマリーちゃんの頑張りを少し理解して貰えたかな。
よかった。よかった。


2006年7月26日 寡黙なひと



あいかわらずマリーちゃんは、家族の前ではおしゃべりしてくれません。家ではたくさんおしゃべりしてくれるのに。


さて、私の父はとても寡黙な人で、前回言葉を話したのがいつだかわからないくらいです。

家族での食事中は母の独演会。
弟がいれば弟がツッコミ、いなければ私が、という感じで、父は話を聞いているのか聞いていないのかもわかりません。
多分聞いていないのでしょう。

先日、そんな父に「マリーちゃんはほんまに日本語が話せるようになるんかいな」と言われました。

マリーちゃんよりしゃべらない人に!


2006年7月17日 自宅でしかしゃべらない



夕食の時間には毎日マリーちゃんを連れて家族のいる処へ行きます。といっても、マンションの上下なので楽々です。

私たちの食事中、マリーちゃんは余程の物や場所で無い限り、自由に破壊活動をすることを許されています。机の脚を齧ったりフローリングの床をはがそうとしたり、とても楽しそう。

食事が終わる頃になると、お話しタイムです。
母の腕にマリーちゃんを乗せて、おばさんと私は側を離れるのです。

するとマリーちゃんは居なくなった二人を呼ぼうとしてかわいい声で鳴いてくれるのです。ちゃんと使い分けていて、私には「ママ」に近い呼び方をします。お話タイムというより、鳴いてもらおうタイムなんですが母とおばさんはマリーちゃんが鳴くだけで大喜び。

あと、「ちゅう」もかかせません。「マリーちゃん、ちゅう」と言うと、ちゃんと母のほっぺに「ちゅう」をするのです。

本当はマリーちゃんは「おはよう」も「はい」も言えるのに「おはよう」の時間では無いし、何度呼んでも「はい」は言ってくれない。

私の家に帰ったらすぐに「はい!はい!」と言い出すのに。
やっぱり自分の家じゃないと調子が出ないようです。


そうそう、オフ会の時ことを家族に話しました。
午後でもわりと早い時間だったので、マリーちゃんも「おはよう」とかいろいろお話ししてくれたのですが「みんな、マリーちゃんのおはようを聴いたよ」と言うととても羨ましがっていました。

まだ「こんばんは」は覚えてないし、いつお話ししてくれることやら。
お返事ぐらいはして欲しいよー。


2006年7月6日 寂しがりやさん



マリーちゃんは寂しがりやさんなので、私が隣の部屋でPCに向かっていたりすると情けない声を出したり、大声を出したり、携帯電話の物真似をして一所懸命に気を引こうとします。

かわいらしさに負けて、マリーちゃんのところへ行くと、それで満足しちゃうのか一言もおしゃべりしてくれません。

そこでマリーちゃんが一人でお話の練習をしている様子をこっそり録音してみました。

聴いてみてびっくり。
隣の部屋にいたので今までは全く聞こえなかったのですが、 小さな声で色々な言葉をしゃべっていたのです!

特に「マリーちゃん」と呼びかける声は私にそっくり。
でも、この時私は一言もしゃべっていないんですよ。

まだまだ練習中で拙いのですが、皆さんも聴いてあげて下さい^^

mp3 マリーちゃん はいはいはい
mp3 おはよう おはよう おはよう? おはよう
mp3 ぴぴぴぴ ぴぴぴぴ おはようマリーちゃん はいっ

2006年6月25日 マリーちゃんしゃべる!



マリーちゃんがしゃべったーーー!!

ツバサをひろげて「ばんざーい」って言った!!!
絶対言った!!

わーい^^


2006年6月24日 お気に入りの場所



最近のお気に入りの場所。


2006年6月14日 霧吹きからシャワーへの挑戦



マリーちゃんは毎日霧吹きで水浴びしています。

しかし、ここまで来るのには苦労しました。
最初の頃は水をかけると「グオオオ」と恐ろしい声で怒られたのです。
何回かチャレンジしても怒られるので、遠くから水鉄砲で撃つ様にかけてみましたが、キッと睨まれて怖かったです。

びくびくしながら、たまにチャレンジしていたのですがすぐに断念。

そんなことを繰り返しているうちに、わたしの熱意が伝わったのか、はたまた水の気持ちよさがわかったのか、最近は霧吹きを見るとこちらに寄ってきて気持ちよさそうに浴びています。

次はシャワーに慣れてもらうのだ^^


2006年5月30日 器用に食べる



マリーちゃんは木の実や種が大好物。
上手にくちばしで割って中身だけ食べます。

それだけでも器用だなぁと思うのですが、少し大きい木の実だと脚で持ちながら、コーン型のアイスクリームでも食べるみたいに上からカジカジと齧るのです。

家族や友達はそれがとても珍しいようで
「わー、持って食べてる!」とみんな大喜びで見ています。

「ほらほら、見てみてみて!」と私に教えてくれたり。
私はいつも見てるんだけどね。^^


2006年5月25日 専用スタンド届く



マイミクのしまもりさんの工房に注文していたマリーちゃん用のスタンドがついに届きました!これです!すばらしいです!

マリーちゃんに乗ってもらったところの写真を撮りたかったのですが、何度やってもカメラを構えているうちに飛びおりちゃうので断念。

今回は残念ながらスタンドだけのショットですが、マリーちゃんが乗ってる写真もそのうち載せますね。^^


2006年5月16日 地震に驚く


昨日の深夜、震度2くらいの地震がありました。

マリーちゃんは大丈夫かな、とベッドの中で思っていたらバタバタと音がします。
寝ぼけてちょっとムニャムニャしていたのですが、ずっとバタバタしている様子なので見に行くと、大丈夫じゃなかったのです。

ケージから外に放り出され?ジタバタ、ドタバタ飛び跳ねていました。
ビックリして自分で飛び出したのだと思いますが、そこまで慌てなくてもいいのにね。ほんとに臆病な子です。


アフリカでは地震がないのかな?^^


2006年4月21日 ブランコとおもちゃ



先日、マイミクのしまもりさんの工房から、ヨウム用ブランコとおもちゃが届きました。
まだ怖がって近づいてくれませんが、そのうち慣れてくれるでしょう。
早く遊んで欲しいなぁ^^


2006年4月8日 将来はおしゃべり上手?



マリーちゃんは、まだはっきりとした言葉ではありませんが、いつも多彩な声で歌っています。将来はおしゃべり上手になりそうな予感。

それなのにおばさんが、マリーちゃんはまだ何もしゃべらないの?と毎日のように聞いてきてうんざり。
どうやら、「ヨウムを飼い始めた。ヨウムは1000語ぐらいしゃべる。」と友達に自慢しちゃったみたい。 言ってしまった手前、まだかまだかと気があせっているのです。

「1年ぐらい経ってから話し出すらしいよ。」
と何度も説明してるのですが・・・。

もしこれからヒナヨウムを飼おうと思っている方がいらっしゃいましたら、ヒナのうちから周囲にあまり過度な期待を持たせないように注意しましょう!


2006年3月28日 命名 マリーちゃん



今回はうちのヨウムちゃんの名前が決まったいきさつをお話しますね。

ヨウムだから「ヨウちゃん」はどうかなぁ、と言うと、母が、和名はいや、もっとカッコいい洋風なのじゃないとだめと、次々と名前を羅列していきます。

「マーガレット」「オスカル」「アンドレ」「ジュリエット」・・・・

向かいのガソリンスタンドで飼われているオウムが、「モンロー」だからそれに対抗して「ヘップバーン」はどうかなといってみたり。
「オードリー」ならまだわかりますけどね。「ヘップバーン」って・・・。

挙句の果てに「さぁ、キャサリン。あなたはキャサリン」と強引に呼び出す始末。

勝手に決められちゃ困るし、話し合いの場を数回持ちました。

話し合いの中で、「ひとみ」という意味の外国語はどうかなというアイディアもありましたが、どこの国の言葉もちょっと発音しにくかったので却下。

その後も母はいろいろと名前を出してくれましたが、その中に「マリア」というのがありました。

お、それならいいなぁ、私の候補の中の1つだし、ウルティマのキャラにもいるし。

「マリアちゃん」でもいいと思ったのですが、ちょっと宗教的なイメージもあるしなるべく呼びやすい名前にしたかったので、「マリーちゃん」はどうだろう?と家族に提案したらみんな賛成してくれました。


こんな感じで、「マリーちゃん」に決定しました^^


後日、女性初のノーベル賞受賞者のキュリー夫人がマリー・キュリー(Marie Curie)だったことを思い出して、改めていい名前だと思いました。


2006年3月8日 ペレット移行作戦



うちの子も、差し餌(2月4日の日記参照)から一人餌になりました。
が、思いっきり好き嫌いをするので困っています。

ヨウムの食事は、シードとペレットの2種類が基本でそれ以外に
果物や落花生などのおやつがあります。

うちの子はシード(ヒエ、アワ、キビ、ソバなどの実、麦、ひまわりの種等)が大好物でこればっかり食べています。しかし、これだけではビタミン不足。

そこで、普通はシード食からペレット食(鳥フードというのか、これだけ食べれば栄養素をほぼ取れる)にしていくらしいのです。

ところが、これがなかなか上手くいきません。

嫌いなペレットが入っていると、すごい勢いでびゅんびゅんと頭を振って餌箱から掻き出してしまいます。

ショップに聞いたところ、朝の食事を全部ペレットにして慣らしていくといいと言われたので早速やってみましたが、朝どころかお昼が過ぎても3時、4時になっても、全く食べてないしお腹が空いた時のきゅるきゅるという声で鳴いています。

うわ。かわいそうに、とシードをたっぷりいれてあげると大喜びでぱくぱく食べます。

こんな調子でしばらくやってみましたが、どうしてもペレットを食べてくれないのでショップにまた相談しました。

すると、そんなすぐやるなんてあまっちょろいわ、夜までほっといて下さい。(もちろん状態を見ながらですが)と言われてしまいました。

厳しい! 私が甘やかしすぎなのかしら。

必ずしもペレット食にしなければいけないということは無いのですが、こんな感じでこれ嫌いあれ嫌いと食べないと困ります。

ここは心を鬼にして、やってみよう。と決意したのです。
少しでも食べて欲しいですよね。^^

まだまだペレット対決は続くのでありました。    つづく


2006年2月28日 昭和の歌を教える人たち

※写真はパートさんとヨウム

うちの子(ヨウム)にはおばあちゃんが二人います。

二人のおばあちゃん(母とおばさん)は、ヨウムを見にやってきてはお歌を歌ってくれるのです。

おばさん「歌を歌ってあげると喜んでいるのよ」

母「ほんま。それは歌ってあげへんとあかんわ」

「♪さいた〜、さいた〜、チューリップのは〜な〜が〜。
  どのはなみても〜、かわいいな〜」

歌詞違うし! それ以前にメロディもおかしいし!
このままじゃ音痴なヨウムになっちゃうよ。
しくしく。


そんな私の気持ちも知らず、二人は上機嫌でフルコーラス歌ってすぐに別の曲を歌いだします。

「♪こんに〜ちは〜 あかちゃん〜」

・・・昭和の歌ばっかり教えようとするのはやめて下さい。
しくしく。


2006年2月18日 ヨウムのお引越し



ヨウムのおうちが新しくなりました。

今はこんな感じでケージを覆っています。
もちろん中はペットヒーター完備。

引越しの時に、さぁ、おっきなおうちに移ろうねと誘導したのですが、ギャーギャー、ギーギー、グゥゥゥゥゥと怒りまくり。
普段は、ナーナー、ピヨ、ピーキュウ、キョキョ、ホケッととてもかわいく鳴いているのに。

なんとか放り込んで、少し経ったらケロッとしていました。

そういえば、誰かが来た時も同じように警戒して怒り出し、毛を逆立てて、ぶくぶくヨウムになります。

すぐに何もなかったように手に乗るんですが、我が娘を芸能鳥にしようと目論んでいる私としてはもう少し愛想を良くして欲しいかな(笑)


2006年2月4日 ヒナヨウム



皆さんが、え?これでヒナなの?と驚かれているようなので、うちのヨウムちゃんの差し餌ショットを撮ってみました。

こんな感じであげていますよ。

毎日すくすくと成長しています。最初の頃は誘導しないと手に乗れなかったのに、昨日あたりからちょこちょこと寄ってきて、サッと足をかけて手に乗ってくるようになりました。
かわいい^^

親ばか日記になりそうな予感。


2006年1月28日 ヨウムが家にやってきた



母は以前からオウムを飼いたいなあといっていました。

数ヶ月前に、私はオウムの一種であるヨウムの話を小耳にはさんだので、食事の時にその話をしました。

ヨウムというすごく賢いオウムがいる。
1000語話す子もいるらしいよ。
寿命は50年なんだって。

母は、50年も生きるならすぐに飼ってあげなきゃダメだ、と早速次の日に近くのペットショップを廻ったようです。

ヨウムは人気があり注文しても入らないらしく、約束もできないと言われたみたいです。

そこで鳥専門店をネットで調べて、ヨウムが入ったら声をかけて下さいとお願いしました。

数日前にヒナヒナヨウムが少し育ったよという連絡があり、見に行きました。

かわいいヒナヨウムがいました!
お尻尾が真っ赤でつやつや毛のかわゆいこと。
母も大喜び。

今は1日2回の差し餌状態らしく、とりあえず予約だけして、1日1回や一人餌になってからの引き取りでもかまわないとのことでしたが

母「かわいいかわいい。気に入ったわ。今連れて帰ろう」

え?w

というわけで、ヒナヨウムがうちにやってきました。

めちゃかわいいのだ^^